いざヒゲ脱毛や美容に関するものにトライしたい時に、クリニックやサロンという単語を目にすることになると思います。この両者に関してどのような違いがあるのかに関してまとめていきます。こちらを参考に今後どちらを利用するのか決めていただけたら幸いです。
医師が在籍しているのがクリニック
クリニックとサロンの違いは医師の有無にあります。クリニックの場合は医師がいないと運営できません。また医療の専門家としての資格がある医師がいるため、技術面や知識面でも安心ですし、施術後のケアをきちんとしています。脱毛を例に出すと、基本的に看護師免許を持つ看護師が行うため、施術も非常に信頼出来ます。
クリニックはレーザー脱毛機を扱える
レーザー脱毛機を使用する場合は医師の元以外で行うことは禁止されています。ただ前述の通り医師が指示をし、看護師が背術を行うことは可能です。
サロンでは光脱毛が一般的
サロンでは基本的に医師免許を持つ方がおりません。そのため医師免許が必要なレーザー脱毛を行うことが出来なく、光脱毛やニードル脱毛、ブラジリアンワックスなどを扱っています。サロンでは国家資格が必要な訳ではなく、基本エステティシャンが在籍しています。
日焼けなどをしたまま脱毛をしていきたい方は、ニードル脱毛などを行っています。ただクリニックでもそれらの脱毛を行っている所はあります。ちなみにこちらにレーザー脱毛と光脱毛に関して詳しく扱った記事がありますので、ご関心のある方はこちらもご覧ください。
クリニックは薬を処方してもらえる
例えばヒゲ脱毛で、前日に深剃りしすぎたり、日焼けした肌で臨んでしまった場合は、炎症や毛嚢炎を引き起こすこともあります。ただその日の肌の状況などが微妙な場合、もしくは初めての施術時に、施術者とは別に肌を確認してゴーサインを出す方が訪れてくれるため、あまり炎症を起こすことはないでしょう。基本的に脱毛などの美容系に関しては健康保険は使用できませんが、炎症に関しては健康保険が適用できます。
クリニックでは麻酔を使用して行うことも出来る
医師が在籍しているため、麻酔を使用して施術を行うことも出来ます。ただ私が通院していたクリニックでは麻酔は別料金でした。おそらくほとんどのクリニックは別料金のようです。ただ脱毛に関しては、最近のサロンなどの光脱毛はあまり痛みを感じないため、どちらにしても麻酔までは必要ないでしょう。
サロンの方が他商材の営業が激しい
サロンの方がケア用品などの営業に熱心という話を耳にします。私自身はクリニックでの体験しかありません。クリニックの場合でもヒゲ脱毛をしている時に、他の部位の脱毛を勧められたり、ケア用品の購入を促されたりしました。しかし特にそこまで強く営業をかけてくるわけでもなければ、心理戦のようなものをしかけてくる訳ではないので断り易く、そこまで気を張る必要はありませんでした。
サロンは倒産する場合もある
サロンに関しては多少有名な所でも潰れてしまう可能性もクリニックよりは高いようです。例えばなんらかの施術こ6回コースを選択した場合、通い終わらないうちに潰れてしまったという話も聞きます。さらにその場合は返金されない場合まであるようです。もしくは助成手段として、他のサロンで割引で出来るようにしてくれたりと優遇措置は取ってくれるところあると聞きました。ただ基本的には倒産などで面倒なことになるのは避けたいものです。
サロンの方が遅くまで営業していることが多い
クリニックと比べ遅くまで営業しているお店がサロンの場合は多いようです。クリニックの場合は、メンズリゼ
店舗数はサロンが上
基本的にはクリニックよりサロンの方が数が多いです。ただ結局は仕事場や自宅に近いなどの点を考慮して選ぶことになるでしょう。ただし出張などが多い人は全国に店舗を持つ所でかつ、どこの店舗でも施術が可能な所を選ぶと良いと思います。そのような所でもっもおすすめなクリニックは、全国で多くの店舗を持つメンズ脱毛RINX
クリニックとサロンの違い
ぱっと見ではサロンの方が敷居が低くそうに見えます。ただクリニックの方が行えることが多く、何かあった時は健康保険なども効きます。安全面では医師も在籍しているため、サロンより安心できるかもしれません。こちらでまとめた情報で、クリニックとサロンの選択の参考にしていだけたら幸いです。
コメント
[…] […]
[…] […]